[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


フランス祭

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 2月28日(日)16時55分27秒
   阪急百貨店から、フランス祭開催の案内が届きました。
 恒例の催事です。

 この会場でアンテークボタンに出会ってからの顛末は、トラブルエピソード日常編で既出の話ですが、毎年ボタンの補充に出かけては、ストックを増やし続けて...もうすこしで、最初の出会いは、ひと昔前のことという話になるのかな?
 昨年は、スペイン旅行の日程に重なって、催事を『欠席』。スペインからはコロナウィルス騒動のせいで1泊で帰国したので、催事はまだ終わってなかったんですが、流石に...とりあえずは『スペイン帰りの身』でイベント会場は、控えましょうという理性は働きました。ま、心身ともに疲労困憊だったし...。ボタン自体はありあまってきていたので、店主の Eさんとの年に一度の再会を逃したこと以外は、心残りはなかったです。
 その、ボタン屋の店主、今年は来日されないようです。アンテークボタンショップの紹介が記載されている案内誌に、わざわざしっかりと、来日しないとの但し書きがありました。まさか、これほどウィルス感染の影響が長引くなんて、去年の今頃は、考えなかったわね~。
 わたしたちは、旅行先をイタリアではなくスペインにしておいて良かったなどといって、旅支度を楽しんでいたんですもんね。

 店主の来ない会場に、今年は足を運ぶことはないかな...。
 好みをわかっていて、一緒にボタンを探してくれる(選ぶのではなく探す)店主の存在あっての、お買い物だったのよね。物より(物がいいのは大前提ですが)人に惹かれるパターンの典型だったと、今更ながらに感じます。

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

切り取り報道

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 2月10日(水)16時32分1秒
編集済
   昨日、大阪府はコロナ対策本部会議開催後、緊急事態宣言解除の(国への)要請を見送ることを決めたようです。

 解除されても、継続されても、我が家の日常に影響する(大きな)変化はないわけですけど、気にはしていたので、
本部会議のライブ中継は、視聴していました。現状の説明の後、緊急事態宣言解除要請についての議論に先立ち、?専門委員の意見が(まとめて)紹介されましたが、病床使用率の割合の高さを指摘、いづれの意見も解除要請には慎重で、まあ、そうだろうねと....。

 ただ、その後で発言された大阪大学の先生のお話の様子が、夕方のNHKニュースで流れたんですが、ながらとはいえ、終始視聴していたわたしの印象とは異なるので、びっくりしました。?『病床使用率60%で(解除して)次の波が押し寄せたら、非常に逼迫した状態になるというのは、すべての専門家の意見と同じ』というコメントが流されましたけど、その前に、大阪の状況を分析され、大阪モデルをより重視した考え方で?解除の要請をするのは合理性に適っているというお話もあり、そして、放送で使われたコメントの後に、「ところが」と話はつづいてるんですよね。?60%では(解除して次の波が来たら)大変なことになるという意見は同じだけれど、ところが、30% 、20%なら持ちこたえるのかといえばその根拠もないと…。それゆえ、解除後には、次の流行の始まりを捉え、2週間後に起こることを分析して、先手で対応をうつことができるシステムの構築を、具体的な事例を交えて提言なさってるんですよね。
 それが、解除してまた感染拡大したら大変だ!(という、他の方々と意見は同じ)の部分だけが使われるんですものね~。
 TVニュースだけみてたら、解除要請に前のめりの知事が、専門家の大反対を受けて、要請を断念した感じしか伝わんないんですけど…かなり、会議の様子はちがってたわ。


こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

シャープのマスク

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 2月 8日(月)22時47分22秒
   めでたく、2回目当選のメールが届きました。

 抽選の頻度はわかりませんが、第40回抽選での当たりだそうで、前回は...何回目だったかな~、主人がその前に一回当選して、我が家としては40回のうちの3回、悪くはない結果と言いましょうか。

 悪くはないんですが、もはや、喜べない価格になっちゃって、購入手続きをしなければ権利失効ということなので、そのまま置いていたら、二度、当選のお知らせの再送が届きました。今は二箱購入で少しお安くもなる様子ですが、それでも、マスク不足の真っ只中で設定された価格のままですから、やった~!!という気分にはなれませんよね。
 巷に溢れ出しているマスクの価格と比較するつもりはありませんけど、我が家が長く愛用しているプロレーンマスクが、以前のお値段には戻らないまでも、注文もできるようになって、現在はシャープのマスクよりは...やすくなってるんですよね。
 花粉症対策で、マスクは必須アイテムの我が家では、昨年、マスク高騰の直前にプロレーンマスクの補充をしていたので、さほどの危機感には襲われずにすみましたが、その後にいかなるマスクも在庫切れ、入荷日未定となる中で、いつまでマスク生活が続くか見えないし..と、一箱でも、できる補充はしておこうと、シャープマスクへの、応募でしたっけ。
 一度応募したら、当選しても外されることなく、抽選対象になってるんですね。
 本当は、購入すべきなんだろうなあ~。せっかくの国産品、ここで途絶えさせてはいけないんでしょうけど.....今、当たらなくてもよかったな...。

 
 

キャラメルあられの金平糖

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 2月 3日(水)21時09分57秒
   「できましたよ。」というハガキが緑寿庵清水から届きました。

 2月限定の究極の金平糖で、基本は予約で入手。

 かなり以前には月限定物と合わせて数年間予約をして、毎月届けてもらっていた時期もありましたが、流石に、マイブームも落ち着き、予約を中断。その後は、大阪のデパートでも、定番だけでなく限定物も一部取り扱われるようになったので、本店とはすっかり疎遠になってました。
 ?本店限定品を叔母に…と、一昨年の暮れに出向いたのをきっかけに、プチブーム復活。久しく行っていなかったうちに発売されていた梅酒の金平糖と一緒に、なつかしのキャラメルあられも予約してきたんですが…長引く緊急事態宣言で取りに行くのもはばかられて、発送してもらいました。

 容器も変わって、箱も凝った物になって、中身の金平糖は、相当前から我が家で寝かしていた同商品と比較して、やっぱり色が濃い。まあ、経年劣化の色抜けは避けられない訳で、味も多少は、(古いものは)まろやかになってるかもねという理解でしたが、食べ比べてびっくり!食感が全く変わってました。?届いたばかりの出来立てものが、柔らかいんです。サクサクと…。
 ?あられシリーズは、核にあられが使われているので、通常の金平糖ほど硬くはないんですけど、柔らかいという印象は初めてです。おいしい…けど、口の中でなくなるのが早すぎて…..。
 ?思い起こせばですが、これまでも、できてから発送、届いてからも大事にかかえて、(限定の貴重品扱いで)?即日食べたってことが、なかったかもしれません。?しばらく置いたら、カリっじゃなくザクっという馴染みの食感になるのかな??
 

休みの多いパン屋さん

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月29日(金)22時15分31秒
   週に一度か二度のペースで利用しているスーパーの近くのパン屋さん...ブーランジェリー**という店名よりも**スーパーの横にあるパン屋さんというほうが、多分近くの人はわかりやすい店で、以前、美味しいパン屋さんを聞いて回る番組で『**スーパーのすぐそば』と答える『町の人』が多かった店ですが、ベーコンエピの焼きたてをはじめ、いわゆるハード系パンの生地が絶品で、我が家も買い物のついでに必ずというほど立ち寄っていました。

 ただ、休みがおおくて、以前は水曜~土曜に開いてていたはずが、何度も水曜日に臨時休業の張り紙があって、いつの間にか営業が木曜~土曜に、営業日よりも休業日のほうがおおくなっちゃって(しかも結構な確率でなお臨時休業にも遭遇する)おまけに、前は12時前には焼きあがっていたエピの焼き上がりも12時30分頃になって、買うに買えない大好きなパン!!だったんですけど、今日、開いてるかなと行ってみたら、ガラス越しに見える店内にパンがない!
 またもや臨時休業?と思いきや、奥の方に、パンドミが2本並んで置かれているじゃありませんか。
 どうしたのかと、入り口まで行ってみたら、休業の張り紙こそありませんでしたが、店内に人の気配なし、入り口横のボードに、パンドミのみの販売になるとの案内が...。ハード系パンは予約注文を受けるともかかれてましたけど、パンドミとエピ、生地がちがうし、エピを二本なんて予約、うけつけられるんでしょうか?
 公式サイトはあるにはあるんですが、インフォメーションは昨年12月、水曜日も休むことになりました以降更新なし...。

 ある日突然、『食パン専門店』になっちゃったという印象。
 でも、ここ、食パンで勝負する店じゃない気がするのよね..個人の好みだけど。

 スーパーの出入り口とは反対側にあるので....しばらくはもう、わざわざ、見には行かなくなるけど、一ヶ月後、どうなってるんでしょう?
 
 

稼働率50%

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月22日(金)13時18分26秒
   一月に一回程度利用しているリフレクソロジーの店舗がある商業施設のトイレの、手洗い用洗面台の話です。

 4つある洗面台が一つおきに使えなくなったのは、昨年6月。緊急事態宣言が解除されて、営業が再会されたリフレクソロジーに出向いたところで、気がつきました。ソーシャルデスタンス対策だったんでしょうね。『大切な人のために今は離れましょう。』と印刷された紙で、洗面台が一つおきに塞がれていました。
 用を足した後はみんな手をあらうのに、手洗い場所だけ半分つかえなくして、手洗い待ちが発生しないの?と、当時も首をひねりました。
 それほどは混み合わないと判断しての処置だったのかもしれませんが、そもそも混んでなければ、わざわざ他人の真隣の洗面台を選択しませんって。感染拡大防止の観点から、意味あるのかしらね、人の流れが滞るほうがリスクに思えるけどと疑問を抱いたまま数ヶ月後、昨年12月中旬に、塞いでいた紙が取り払われて、洗面台が全部使えるようになっていました。
 タイミングとしては今?と言う感じはありましたけど、ようやく意味のない不便さが解消されたと、わたしの周り(友人、知人)ではプチニュースになりました。
 ところが、一ヶ月を開けずに今月中旬、またもや張り紙登場で、洗面台は半分塞がれちゃってました。今度は一つおきではなく真ん中二つが並びで塞がれ、一層『距離』が置かれての対策です。

 ただ、一人が手洗いに要する時間、肌感覚ですけど、きもち長くなってるんですけど...。
 別の場所では『隣の人、ちゃんと石鹸で手を洗ってますか?』なんてポスターまではられていて、人目があると、わたしなんかなお念入りに(手洗い)なってしまうことを自覚しています。半分使えなくなると、やっぱり手洗い待ち渋滞おこりえませんか?
 この間は出入り口手前で出てくる人4人とすれ違いました。洗面台は二つしか使えないのに、続けざまに4 人???誰かがササッと手洗いをきりあげたということでしょうか?

 洗面台は、たとえ並んで使っても、隣同士触れる距離じゃないのに...『大切な人のために...』の張り紙は壁だけにして、全部使えるようにしてほしいわあ。


 

トイレの蓋

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月16日(土)15時22分11秒
   ....正しくはトイレの便座の蓋、ですね。

 このところ、スーパー等のトイレで、蓋が閉まっていることが多くなりました。
 感染拡大予防の為、蓋をしてから流すようにとの注意書きが貼られているところもあり、以前よりは意識して閉められているんでしょうね。
 確か、ノロウィルス騒動の頃にも同様のアナウンスがあった気がします。
 蓋を開けたまま水を流すと、もしもの時にウィルスが空気中に拡散して、感染リスクが高まると言うのが、閉めてから流しましょうの『理由』だったかな。う~ん、じゃ、もしもの場合に、閉めた蓋の内側に閉じ込められたウィルスは『即死』してるの?とか、便座蓋のないトイレの使用は制限しなくていいの?とかの、わたしの素朴な疑問は...横に置いて、素人ですから、閉めて流せと言われるなら、閉めましょう。ただ、昨今はトイレの『流し方』も多様化して、レバーでえい!なんてタイプ、滅多にありゃしません。節水、静音、自動、ボタン式、、きちんと流れ切ってるかどうかが、気になったりもします。
それは、でも、気になれば、(自分の使用痕ゆえ)確認すればいいだけの話ですが、問題は、蓋が閉じられた状態で「いらっしゃいませ」と待機中のトイレなんですよね。
感染拡大予防であれこれ言われている時期に、不特定多数の人が開けたり閉めたりしている蓋に触れて開けるのは、気分のいいものじゃないし、開けた時にちゃんと流れ切っていない、あるいは流され忘れた状態に遭遇するリスクに対して...わたしはストレスを感じています。
 そんなリスクというなかれ。
 空いている個室に入ろうとして、おっと、とUターンした経験は、わたしだけじゃないはずです。見えれば回避できますが、見えない個室が増えるとリスクも増えるじゃありませんか。

 そんな話を主人にしていたら、蓋を開ける前にまず水を流す! 蓋はペーパ、プラス除菌水で、直接触れずに開けるなどの、解決策を得ましたが、それでいいのかしら?  みんながそうしてたら、資源の無駄遣いが問題化しそう...。

 

JR切符払い戻し

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月12日(火)21時03分57秒
   昨日JRの切符を払い戻しに行ってきました。

 大阪府への緊急事態宣言は『政府あづかり』みたいなことになってますが、間もなく発令されるでしょうし、宿のキャンセルも完了したので、切符は、払い戻しです。

 個人で手配した切符はGo Toとは無関係なので、払い戻し手数料は仕方がないと思いきや、手数料なしで全額返金手続きをしていただけました。....やっぱり、Go Toトラベル停止延長の対応なんでしょうか? ありがたい話です。...が、払い戻し手続きが数日早かったら(Go Toトラベル停止延長の正式発表前だったら)どうだったんでしょう?と考えると、行動を起こすイミングで、結果に違いが、ありそうですね。


 思い返せば バルセロナのホテル、マドリードまでいったものの、都市封鎖を前に一泊のみで帰国した昨年3月、いくに行けなくなったバルセロナのホテルはキャンセル料として一泊分請求してきたんですよね。(カードから引き落とされました。)マドリードにいた時点でキャンセル料が発生するタイミングではありましたけど、動けない状況にしたのはそちらお国でしょうといいたい状況で、キャンセル料!!! ツアーが利用するホテルということで、離脱後もそのまま居残る予定で予約したホテルでしたが、不快感マックスで、次はホテル移動の手間に目をつぶっても、そのホテルに予約はしないと決意してから早10ヶ月。
 スペインのホテルの予約に悩む日は...見えませんね~。
 

緊急事態宣言かあ~

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月 7日(木)22時49分38秒
   ...エリア限定だからよそ事と考えていたら、停止中のGo Toトラベルの再開は宣告的に先延ばしになるという...。
 影響ありました。

 18日から3泊の予定があったんですよね。ただ、Go Toトラベルは棚ぼたメリットのようなもので、なくても計画していた予定なので、キャンペーン恩恵は再開されたその先で『回収』すればいいとばかり、昨日、遅い初詣で、今年初の外出時にJRの切符を購入してきたんですが、今日の午後になって、大阪府も緊急事態宣言発令の要請に動き出したという情報が!
 おとといまでは要請する段階ではないと、おっしゃってたよね~、段階が変わったのでしょうけど、よりによって今日かあ~。
 おそらくは週明けには大阪も『限定エリア』のなかまいりで、自粛のお願いがなされるのでしょうし、なんとなく、要請が増えて緊急事態宣言エリアが拡大していく気がして、流石に能天気な我が家も、立ち止まっています。
 立ち止まらずに出かけたスペインで、事態悪化の速度に追い立てられるように帰国した経験上、この雰囲気の中での、わたしの両親との合流を目的とした旅は、止めるのが、かしこい...でしょうね。
 JR切符の払い戻し手数料のみの、無駄使い。
 宿の方には、週明けに予想される状況とキャンセルの希望を伝えましたが、Go Toトラベルの停止延長が正式に発表されたのちに、それを理由にしたキャンセルで宿の方にも多少の保証がいくようなので、ステイナビ(割引クーポン)のキャンセル手続きの時期などについて伺ったところ、(Go To トラベル停止時期延長になったんですが)どうしますか?という確認の連絡が、宿の方からあるそうです。保証を受けるためには必要な手順があるようですね。
 

ポーの一族

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 1月 3日(日)22時51分38秒
   昨晩、テレビの画面がいきなり切り替わって、萩尾望都作品を語るという(正確なタイトル不明)100分の番組が始まりました。
 主人が視聴予約をしてくれていたプログラムで、録画予約まではしていない(録画してまでは見ないだろうけど、念の為にという重要度)ので、ながら視聴になるだろうと思ったら、久々に100分、テレビの前に座って、見てしまいました。
 作品について、感想が語られたり、読み解かれたりで、興味を超えて、懐かしかったです。

 何十年も前に、理髪店(美容院じゃない年頃)に置かれていた少女漫画の週刊誌で目にしたのがメリーベルと銀の薔薇(ポーの一族シリーズ)の連載*回目かで、それ以前の既刊の週刊誌を探し求めて、第一話から揃えた記憶があります。まだ単行本は少年誌に限られたカテゴリーでしたから、当初は週刊誌をバラして萩尾作品を自分で本のように『工作』してましたっけ。
 ポーの一族が、少女コミックで初めて単行本になると決まった時には、地元の書店で入手可能か!!予約すべきか、できるのか、などと友人と一騒ぎもしました。
 その後に 次々発行された単行本、作品集、豪華本は、今現在は(実家ではなく)我が家にありますが、久しく、大事にしまいこまれています。
 その、ポーの一族、続編が...でてるんですね。
 数十年の封印を解いて、また執筆されはじめたとかで、検索すると、確かに、40年振りの新作が単行本で販売されているんですけど....どうしよう? 40年は長いよ...。小説と違って、画があるものね、受け入れられるかどうかの不安が拭えず、購入迷い中。
 

/39