新着順:11/392 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

フランス祭

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 2月28日(日)16時55分27秒
  通報
   阪急百貨店から、フランス祭開催の案内が届きました。
 恒例の催事です。

 この会場でアンテークボタンに出会ってからの顛末は、トラブルエピソード日常編で既出の話ですが、毎年ボタンの補充に出かけては、ストックを増やし続けて...もうすこしで、最初の出会いは、ひと昔前のことという話になるのかな?
 昨年は、スペイン旅行の日程に重なって、催事を『欠席』。スペインからはコロナウィルス騒動のせいで1泊で帰国したので、催事はまだ終わってなかったんですが、流石に...とりあえずは『スペイン帰りの身』でイベント会場は、控えましょうという理性は働きました。ま、心身ともに疲労困憊だったし...。ボタン自体はありあまってきていたので、店主の Eさんとの年に一度の再会を逃したこと以外は、心残りはなかったです。
 その、ボタン屋の店主、今年は来日されないようです。アンテークボタンショップの紹介が記載されている案内誌に、わざわざしっかりと、来日しないとの但し書きがありました。まさか、これほどウィルス感染の影響が長引くなんて、去年の今頃は、考えなかったわね~。
 わたしたちは、旅行先をイタリアではなくスペインにしておいて良かったなどといって、旅支度を楽しんでいたんですもんね。

 店主の来ない会場に、今年は足を運ぶことはないかな...。
 好みをわかっていて、一緒にボタンを探してくれる(選ぶのではなく探す)店主の存在あっての、お買い物だったのよね。物より(物がいいのは大前提ですが)人に惹かれるパターンの典型だったと、今更ながらに感じます。

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 
》記事一覧表示

新着順:11/392 《前のページ | 次のページ》
/392