新着順:6/392 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

レジ袋

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 4月 9日(金)23時36分36秒
  通報
   レジ袋が有料になって、なぜか紙袋も有料にしてしまった店もある中で、問題とされている素材は使っていないので、これまで通りに変わらず(有料かしない)の某スーパーの、レジ袋のクオリティが...素晴らしい。

 ココは以前からオリジナルのショッピングバッグや保冷バッグの取り扱いがあって(サービスでもらえたり、スタンプで割引販売されたり)買い物バッグは持参がスタンダードでした。で、バッグ持参でエコポイントが付与されたり...。ただ、生物と、温かいものなど、分けて持ち帰るべきものはあるので、持参したバッグにひとまとめにはならないのも常。そういう場合は、これまたしっかりとした防水加工処理の紙袋に入れられていた気がします。底面平だし紙袋の方が入れやすいんでしょうね、特に、こちらの希望を聞かれていたおぼえはありませんが、それが、多分、レジ袋有料化がきっかけなのかなあ、「入りきらないものは、紙袋、ビニール袋と、どちらがいいですか?」と、毎回聞かれるようになって、で、ハタと気づけば、まよいなく、ビニールでと答えるわたしがいました。

 紙袋の方が、持ち運びも安定するんですが、なんかもう、45Lのゴミ袋に入れるゴミをまとめるのに、小容量の袋を購入する状況になって、ビニール(素材はいろいろ)袋の価値上昇、もう、周りのお客も持参のバッグのほかはビニール袋でお持ち帰りなのね。他店で数円で販売中のレジ袋よりはるかにキチンと丈夫で、生ゴミギュッギュと詰め込んでも、裂ける懸念もない優れものですから、そりゃ、紙よりビニールだわね。

 そのビニール袋ばかり、大小取り混ぜて5つくらい持ち帰っている人がいました。
 持参バッグなし(エコポイントがつかないだけ)、買い物は全てビニール袋でお持ち帰り!
 初めて見た時は、バッグお忘れ?かとおもったけど、少し、バッグ持参しないひとが増えてきたかもしれない、ビニール袋優先パターン、真似はできないけど、(持ちづらいもん)アリかもしれない...。
 
》記事一覧表示

新着順:6/392 《前のページ | 次のページ》
/392