新着順:2/392 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

NHKにキレました

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 6月26日(土)18時12分22秒
  通報 編集済
   過日、父母の転居手続きを終えました。

 住所動かすこと等は、落ち着いてからの状況でと、とりあえずは『人間』のみが大阪入り、紹介状持参で治療、経過観察も大阪の病院に引き継がれましたが、少し前に申請していた介護保険の認定結果が転送されてきて、要支援2。リハビリのサービスを受けてはと言うことで、話を進めると、今いるところへの転入(住所のお引越し)が必要になりまして、転出証明を郵送してもらい、転入届けを提出しました。転入に伴う手続きも、旧(転出証明以外に必要な証明書を先に、それらの証明書の申請用紙、返信用封筒も一緒に届きました。おかげで、重量オーバーで、こちらが添付した切手学では不足でしたけど)新ともに丁寧に対応していただき、そのうちには印鑑登録もしなくちゃ、こちらの近くにはない銀行口座をどうするか考えなくちゃねと言いつつ、カード会社等に住所の変更手続きを始めて..、そうだ、NHKの受信料は、もう払わなくていいんじゃないのと思い立ち、連絡しました。
 なにぶん『お客様番号』も家に置いたままなのんで、こちらの状況を説明して、解約の手続きはどのようにしたらとの問い合わせでしたが、住んでいなくても家があって、その中にテレビが置かれていたら解約はできないとおっしゃる。
解約するにはテレビを譲渡するか破棄するか。『人間』は大阪にいて、四国の無人の家にあるテレビの処分をどう確認するのかといえば、譲渡の場合は譲渡先の住所氏名、破棄の場合はリサイクル券の提示とおっしゃる。
 いかようにもごまかしはできそうな『確認方法』ですが、解約するためには,,,の条件を聞かされているうちに腹が立ってきまして、その無人の家の中のテレビの処分のために大阪から四国に出向けと言うことかと聞けば、それはお客様の判断なのでというので...キレました。
 受信機があれば受信契約、でも契約者がそこからいなくなったと言ってるわけ、住民票なら提出してもいいけど、テレビをいつ処分するか、家の管理をどうするか、それこそこちらの話だよと言う気分で、交渉断絶。


 そうしようねと言っていた、銀行口座を解約することにしました。
 振り込み、引き落としに使っている口座なので、新住所でチェックできにくいのもそのうちには『困る』ことになるのは目に見えてはいたので、面倒がらずひとつづつ、NHK以外のお付き合い先に『口座変更』の手続きを開始しました。
 完了後に銀行口座を解約、移行します。

 NHKからの督促状は、しばらくはこちらに転送されてくるのかな?
 転送期間が過ぎたら、住所不明で返送になるでしょうか?(銀行引き落としによる支払いじゃなきゃ、良かったのに!と、つくづく思う...。)

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 
》記事一覧表示

新着順:2/392 《前のページ | 次のページ》
/392