[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


フードコートにて

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 9月20日(月)11時43分39秒
編集済
   先日、リフレクソロジー施術を受けての帰り、商業施設館内のフードコートに立ち寄りました。

 月に一度のリフレクソロジー、で、その商業施設に出向くのもほぼほぼ月に一度、先月はパスタ、その前はお好み焼きの昼食だったと記憶していますが、ちょっと、自宅で食べる機会も増えてきた都合上、どちらにも食しが動かず、てんぷら...も、時間を取られるしと、今年初のフードコートへ。直近の利用は、去年の秋頃、多分コロナ関連での行動規制が解除されていた時期だったでしょうか。
 その時にはソーシャルデスタンス対策で、席数が(多分)減らされ、テーブルの配置も変わって、利用する方としてはゆとりが出てむしろ快適に感じたものでしたが、今回は全てのテーブルの上にアクリルボードが設置されていました。
 テーブルとテーブルの間の距離の確保から始まって、隣のテーブルとの間に衝立等の設置には、つきまとう『感染対策』にため息を飲み込む程度で折り合いをつけていましたけど、テーブルの上にアクリルボードの仕切りとなると、店だってやりたくてやってる話じゃないだろうし、どこかからの、いわゆる指導ゆえの標準対策なのだろうけど、と理解しつつ、意味ないことを..とつい…。? その場で出会った見知らぬ他人との相席でもあるまいし、家族だろうと知人だろうと、一緒に入店したものが同じテーブルで食事をするあいだだけ、アクリルボードで仕切らてもね、無駄にテーブルは狭くなるし、鬱陶しいし、ステイホームと言われなくても、そんな場での外食への欲求も薄れる一方。それでも、所用で出た先でお昼になれば,食べて帰る?ということになる…(1時間くらいの遅れなら帰宅して遅いお昼を選ぶところですが)? で、アクリルボード付きの狭くなったテーブルで、黙食せざるおえない環境ででも入店したい店もなかったので、手っ取り早くフードコートへ...だったのですが、お決まりのアクリルボード、意味あるの?というより、フードコートでこの対策、目の前のアクリルボードに不特定多数の利用客の飛沫が付着してるかもしれないけど、一回ごとに消毒などされずに『ある』んですよね。

 独立した店舗のスタッフが客が帰った後のテーブル、座席等の消毒をしている様子はフードコートでは…??。消毒スプレーを持って、回っているスタッフも見かけないし、感染対策を言うなら各テーブルに消毒スプレーを置く方が、マトモに思えてきました。
 でも、そうでなくても、フードコートは問題なく稼働している…。? 唯一の対策とも見えるテーブルの上を仕切るアクリルボードに向かう形で、不特定多数の利用者がマスクを外した状態ですごしているんですけど...問題はなさそう…なら、いわゆる飲食店の感染対策基準、やりすぎじゃないの?と、思っちゃダメかな?
 すくなくとも、ケアされていないアクリルボード仕切りより、仕切りなしの方がリスクは少ない気がするんですが…。

 あ、ついでに言えば、この商業施設、トイレの個室はフル稼働のままなのに、手洗い場のみ半分使用不可にしているので、たまに手洗い待ち渋滞が起きている…。 フードコートの、ケアが行き届かないアクリルボード設置は、ココだけの、逆効果対策なんでしょうか?

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

今年初の...

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 8月13日(金)11時22分29秒
   8月10日に、梅田に出向いてきました。

 今年になってから(というより、昨年10月?に買い物に立ち寄ったっけ?という...)初めての梅田の百貨店。何度めかの緊急事態宣言発令中に?といわれそうですが、大阪はまだ要請はしないという話だったのに、突然に頂いちゃった宣言だし、解除の条件はもはやわかんないし、待てど暮らせど..の状況で、まずは、用事は済ませなくちゃと..。

 友の会の満期の受け取りも先延ばしにしてたし(ハガキ無くさないうちに入金に行かなくちゃと思いつつ、月が変わる...。)
 それよりも気になってたのが動かなくなった腕時計。3年くらい前に時計売り場の修理コーナーに持って行ったら、診られないことはないけど、と前置きされつつもブティックに行くように勧められた面倒な時計です。
 時計とかメガネとかバッグとかは、入手の機会もあったけど、いわゆるブティックと馴染んだ関係ではない!けど、メンテナンスの窓口がブティックなんですよね。正確には3年は経ってなかったようですが、当時はオーバーホールもして、順調だった時計の秒針が止まってるのに気がついたのが2週間くらい前。出歩いていないので実際にいつまで動いていたかも怪しいので、早く処置したかったんですよね。
 時計売り場に行っても同じことなので、ブティックへ。
 いつの間にか2階仕様の店舗に改装されていて、店内奥のエレベーターから上階に案内されて、一旦ソファーに腰を落ち着け...座らされてからが長いわけです(丁寧すぎて...。)修理説明書にサインを求められ、受け取り時には身分証明の提示をもとめられ...で、修理を終えた腕時計を当日のうちに持ち帰ることができましたが、なんと!電池切れでした!

 どこで、何がきっかけだったのか、自動巻だと思ってしまって数年、いや~、電池交換だけなら、時計売り場の修理コーナーで番号札もらって、20分後に...で、すんだことじゃないのかしら。
 すまなかった...かなあ? 前回、ブテイックへGO!とアドバイスされた修理コーナーで番号札もらっても、結果は同じだったかんあ~。動かないんですけど、じゃなく、電池交換お願いしますのアプローチだったら、ブティックへ Go!とはならなかった...かもしれませんが、一時あづかりの手続きの大仰さから推すに、一手間カットの望みは薄そうです。
 不具合発生時は、(電池交換だ!)との確信があっても、急がば回れで、ブティックへ、なのでしょうね。

 緊急事態宣言発令中でも、大型商業施設全面休業でなくて良かった。
 けど、宣言が同じでも、内容が異なることの繰り返は、時計の修理よりも、めんどうですね。

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。?

 
 

NHKにキレました

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 6月26日(土)18時12分22秒
編集済
   過日、父母の転居手続きを終えました。

 住所動かすこと等は、落ち着いてからの状況でと、とりあえずは『人間』のみが大阪入り、紹介状持参で治療、経過観察も大阪の病院に引き継がれましたが、少し前に申請していた介護保険の認定結果が転送されてきて、要支援2。リハビリのサービスを受けてはと言うことで、話を進めると、今いるところへの転入(住所のお引越し)が必要になりまして、転出証明を郵送してもらい、転入届けを提出しました。転入に伴う手続きも、旧(転出証明以外に必要な証明書を先に、それらの証明書の申請用紙、返信用封筒も一緒に届きました。おかげで、重量オーバーで、こちらが添付した切手学では不足でしたけど)新ともに丁寧に対応していただき、そのうちには印鑑登録もしなくちゃ、こちらの近くにはない銀行口座をどうするか考えなくちゃねと言いつつ、カード会社等に住所の変更手続きを始めて..、そうだ、NHKの受信料は、もう払わなくていいんじゃないのと思い立ち、連絡しました。
 なにぶん『お客様番号』も家に置いたままなのんで、こちらの状況を説明して、解約の手続きはどのようにしたらとの問い合わせでしたが、住んでいなくても家があって、その中にテレビが置かれていたら解約はできないとおっしゃる。
解約するにはテレビを譲渡するか破棄するか。『人間』は大阪にいて、四国の無人の家にあるテレビの処分をどう確認するのかといえば、譲渡の場合は譲渡先の住所氏名、破棄の場合はリサイクル券の提示とおっしゃる。
 いかようにもごまかしはできそうな『確認方法』ですが、解約するためには,,,の条件を聞かされているうちに腹が立ってきまして、その無人の家の中のテレビの処分のために大阪から四国に出向けと言うことかと聞けば、それはお客様の判断なのでというので...キレました。
 受信機があれば受信契約、でも契約者がそこからいなくなったと言ってるわけ、住民票なら提出してもいいけど、テレビをいつ処分するか、家の管理をどうするか、それこそこちらの話だよと言う気分で、交渉断絶。


 そうしようねと言っていた、銀行口座を解約することにしました。
 振り込み、引き落としに使っている口座なので、新住所でチェックできにくいのもそのうちには『困る』ことになるのは目に見えてはいたので、面倒がらずひとつづつ、NHK以外のお付き合い先に『口座変更』の手続きを開始しました。
 完了後に銀行口座を解約、移行します。

 NHKからの督促状は、しばらくはこちらに転送されてくるのかな?
 転送期間が過ぎたら、住所不明で返送になるでしょうか?(銀行引き落としによる支払いじゃなきゃ、良かったのに!と、つくづく思う...。)

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

パイナップル

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 6月 4日(金)09時11分33秒
   近くのスーパで買ったパイナップルを翌日の朝切ったら、中心部が腐ってました。

 …アンラッキー。
 外見は問題なく、中が…というのは、初めてではなかったものの、利用した店では、初めてのことで、電話で事情を説明したところ、商品を持っていけば交換してくれるという…。?腐ったパイナックルを店まで持っていけと??? 他店では店の方から交換に来てくれたので、驚きました。?ただ、先週から『同居』している父は、自宅の近くのスーパーも「持っていけば交換」が普通で「取りに来て交換」するような店は、聞かないというので…不快感は収めつつ、腐臭のするパイナップルを何重にも袋に密封して持参しました。?サービスカウンターの若いスタッフが、あまりに謝るので「あなたが悪いわけじゃないから。」と、物分かりのいいおばさんさんを演じちゃって、腐ったパイナップルを持ってくることになるとは思わなかったの皮肉の一つも言えず終い。
 ?おそらくは電話の相手と思われる別のスタッフが、交換用のパイナップル3個抱えて、切ってみてもいいかというので了承。
 しばらく待たされてから、半分に切られたパイナップルがキッチリとラップで包まれて1組、こちらでいいでしょうかと確認を求められました。??一個分だけ? いいです前提のラッピング済みになってるけど、??どれにしますか?じゃないわけね.
しかも、この状態では切るのは早すぎの、深緑色の果皮。綺麗に見える果肉も色うすいし…ですが、もう面倒になってそれをいただいてかえりましたが..案の定、硬かったです。?食べられるはずの芯は、ガリガリでした!?….外れロットだったのかなあ? 状態に差がありすぎるので、入荷日が異なるロットの混合だったのかもしれませんが、時間と体力の浪費に終わりました。台湾パイナップルで「食に適さない」のは、初でした。

パイナップルの立場で、スーパーに文句を言えたらいいのにね。

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

本気の緊急事態

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 5月 5日(水)13時50分26秒
   宣言が出ちゃったし、母の日帰省&温泉宿お泊まりはキャンセルしたのですが、27日に父が緊急入院しまして、我が家の緊急事態発生ゆえ、国の宣言に構っていられなくなりました。

 いえ、それでも、大阪から駆けつけても病院に出入りはできないし、母とあってしまえば、母は一定期間デイサービスを利用できなくなるし、いとこからは、とりあえず待機のアドヴァイスがありました。
 通常は午後から利用のデイサービススタッフが午前中に母を迎えに来てくれ、ケアマネが、当日夜から老健の入居手続きをサポートしてくれて、家で一人で大丈夫という母は、デイサービス所から身一つで老健4人部屋に連れて行かれたのですが、まあ...混乱、ですね。夜に着替えを届けてくれたいとこによると、『おあづかりをお断りする場合があるかも...。』という懸念が示されたというので、こっちも焦りました。
 28日朝に、義母がお世話になっていた近くの有料施設にコンタクトを取り、空室の状況を伺ったところ、あいにく満室になったばかりのタイミング。ただ、入居待ちシステムなるものがあって、系列のほかの施設で、空室を待つことができるというので、話をつけてから夕刻に四国実家へ。(病院には行けないので、父の方は別のいとこが入院の手続きをしてくれて、その後は着替えや必要なものを運んでくれています。運ぶだけで、近場いとこも、コロナ警戒モードで入院病棟内に入れない状況。)
 29日に、老健から、いとこに連れて帰ってもらった母を、大阪我が家へ、翌30日に、部屋の準備を整えてくれた有料施設へという、考えているまもない数日を過ごしました。

 何度説明しても、母は覚えないので、(なのに父の緊急入院は覚えている)病院に行かなくちゃのくりかえしで、行けなくても家で待っていなくちゃの主張で、施設のスタッフにも、あなたが私の立場だったから、どう思うかと詰め寄ったりもして、大変でした。
 幸い昨日からはコロナ検査後の隔離期間も解除になって(部屋にいてと言われても出てきてたそうで...。)ほかの方々と一緒に体操をしたり、食事もダイニングルームでと、落ち着きつつあるとの連絡を受けました。こういう状況で、母の混乱は当たり前とのスタッフの対応には、感謝の一言です。

 数週間は...と覚悟もしていた父も、意外に早く回復期に入ったようで、ソーシャルワーカーから今後の生活についての意見を求める電話がありました。高齢での入院生活の後ですから、自宅での一人暮らしはもう危ういので、とにかくは我が家に来てもらう方向で話は進んでいます。
また何かあっても、家族でも、大阪在住ではサポートできない状況がいつまで続くか...を思えば、近くにいるのがベストとの判断です。

 で、10年以上しまいっぱなしだったモノを、数日かけて処分中です。
 ピンヒールのパンプスや、きつくなった洋服とか、記念に置いていたTDR缶缶の山とかもう、諦めて自宅内にスペースを確保、...父の部屋を『作成』中です。

コロナ緊急事態宣言下でなければ、ほかの選択があったのかもしれませんが、そうは遠くない先に迫ってきていた最終形、いい機会を与えられたとしましょうか。


こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。


 

修理代 15000円

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 4月20日(火)23時02分31秒
   キャリーカート、昔々のサムソナイトキャリーで、生まれは国内エースさん。

 皆生温泉からの帰り、イヤに重たくなったと思ったら、後ろの右側のコロが割れてました。
 コロ、エーススタッフはキャスターとおっしゃってましたが、修理可能かといえば、ゆうに20年以上は経ってるモノですが、可能だそうで、ただ、キャスター一つ3300円とのこと。コロの破損は初めてではなくて、以前にも修理に出したことはあるんですけど、価格は覚えていません。不具合一つといっても、劣化状態はにたりよったりのはずなので、こういうケースでは全部取り替えます...よね。送料も合わせれば15000円を超えるんですけど、以前は、前回の修理が多分5年前なんですけど、驚いた記憶がありません。
 今回は、軽くショックを受けました。修理代で買えそうなキャリーカートがある気がして。
 ただ、気に入ったものがあるかといえば、探す手間より、確実な修理!ということで、本日『入院』手続き完了。
 次は、5年と言わず、もう少し頑張って欲しいものですが、キャリーカート25年って、もう十分モトとったでしょと言われそう...。

こちらは当分の間、JUNのコメント専用版とします。
コンタクトは非公開仕様のメッセージボックスをご利用ください。
 

レジ袋

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 4月 9日(金)23時36分36秒
   レジ袋が有料になって、なぜか紙袋も有料にしてしまった店もある中で、問題とされている素材は使っていないので、これまで通りに変わらず(有料かしない)の某スーパーの、レジ袋のクオリティが...素晴らしい。

 ココは以前からオリジナルのショッピングバッグや保冷バッグの取り扱いがあって(サービスでもらえたり、スタンプで割引販売されたり)買い物バッグは持参がスタンダードでした。で、バッグ持参でエコポイントが付与されたり...。ただ、生物と、温かいものなど、分けて持ち帰るべきものはあるので、持参したバッグにひとまとめにはならないのも常。そういう場合は、これまたしっかりとした防水加工処理の紙袋に入れられていた気がします。底面平だし紙袋の方が入れやすいんでしょうね、特に、こちらの希望を聞かれていたおぼえはありませんが、それが、多分、レジ袋有料化がきっかけなのかなあ、「入りきらないものは、紙袋、ビニール袋と、どちらがいいですか?」と、毎回聞かれるようになって、で、ハタと気づけば、まよいなく、ビニールでと答えるわたしがいました。

 紙袋の方が、持ち運びも安定するんですが、なんかもう、45Lのゴミ袋に入れるゴミをまとめるのに、小容量の袋を購入する状況になって、ビニール(素材はいろいろ)袋の価値上昇、もう、周りのお客も持参のバッグのほかはビニール袋でお持ち帰りなのね。他店で数円で販売中のレジ袋よりはるかにキチンと丈夫で、生ゴミギュッギュと詰め込んでも、裂ける懸念もない優れものですから、そりゃ、紙よりビニールだわね。

 そのビニール袋ばかり、大小取り混ぜて5つくらい持ち帰っている人がいました。
 持参バッグなし(エコポイントがつかないだけ)、買い物は全てビニール袋でお持ち帰り!
 初めて見た時は、バッグお忘れ?かとおもったけど、少し、バッグ持参しないひとが増えてきたかもしれない、ビニール袋優先パターン、真似はできないけど、(持ちづらいもん)アリかもしれない...。
 

当選 落選

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 3月31日(水)11時39分12秒
  マスクは毎週当選連絡が来るのに(わたし、主人、またもやわたし)NACSの本公演抽選は、落選の通知でした。

2009年以来、本公演のファンクラブ先行抽選に外れたことがなかったので...落選って、あるんだという感じ。
いつの頃からか、チケット数分で完売なんて言われだしてましたが、抽選に外れたなら(ローチケの抽選にも外れた)先着順販売に挑戦するしかないよねと、ほとんど購入できる気はしなかったけど、一応がんばった!
数分、もちませんでしたわ。
瞬時に『完売マーク』を見る結果になりました!
もう、わたしの操作速度じゃ、早い者勝ち争奪戦は無理! 
 

非常食非常事態

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 3月17日(水)12時57分42秒
   缶詰も、フリーズドライ物も、レトルト食品も、期限が切れた...。

 まだ、数日猶予が!と思ったものも、昨年の数日後だったりして、もっと大幅な期限切れ。
 本当は去年の今頃消費して、代わりにまた新たなものを補充して、3年ほどですっかり入れ替わっているはずの非常食...いつからか、消費しないで、補充だけはとりあえず...、で、補充も怠って早3年??

 早いわ。
 

またもや当選?

 投稿者:JUN  投稿日:2021年 3月10日(水)14時16分45秒
  さっきメール開いたら、シャープのマスク当選のお知らせが届いていました。

45回目の抽選の結果で、わたしは40回目の抽選に続いて、3度目の当選です。40回目、2度目の当選が2月上旬だったから、抽選は...毎週?? 42回目の抽選で、主人も2度目の当選のお知らせをうけとってまして、当選確率が、いやに高いんですが...しかも前回(44回目抽選)から5箱同時購入もできるようになったようで、供給過多?
 実は、2度目の当選時、わたしは購入手続きをしなかった(どうしよう?と言ってるうちに期限が過ぎた)ので、購入意思のないものとして応募者リストから外されたと思ってたんですけど、一度の応募で、ず~と、当たっても、当たらなくても購入してもしなくても、応募者の権利は維持され続けるってことなんですね。
 まあ、権利の保護といえばありがたいことですが、もう、それは必要なくなったという意思表示(購入しなかった)をしても、欲しがってる人のリストからは外してもらえない状況は、ありがたいんだろうか?
 

/40